<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

北陸鉄道 37-517

c0294130_23423081.jpg


 1997年式KC-MP747M、ふそう初代ノンステエアロスターです。北鉄初の大型ノンステップ車としていわゆる温暖前線カラーを纏って登場した8台のうち1台であります。車内は中扉以降が向い合せという特異な配置です。後年に側面上段が撤去されましたが、北鉄名物四面幕で登場しています。
 517号車も例にもれず温暖前線カラーでの登場でしたが、学校法人稲置学園のラッピング車に抜擢され、派手なカラーリングを纏いしばらく活躍しました。所属はずっと西部で、2014年の新車投入に伴い廃車になったと記憶しております。



c0294130_2322146.jpg


 廃車の1年ほど前にラッピングが解除され、再塗装が施されました。が、なんと新ノンステカラー。この手の塗装と幕式行先表示器の組み合わせは新鮮でした。再塗装がなされたため非常に綺麗でしたが、あっという間に過去帳入りしてしまいました。

c0294130_23353723.jpg


 一見すると後年に登場したK尺エアロスターのようですが、若干長いんです。南部の562との並びです。微妙に扉間の窓の大きさが異なります。それにしても、こうして見るとだいぶ色が違いますね。ぴっかぴかでカッコいい!
[PR]
by takataka211bus | 2016-02-09 23:42 | 車両考察 | Trackback | Comments(0)

北鉄能登バス 15-761

c0294130_22501815.jpg


 北鉄能登バスのU-RM210GSN改です。元相鉄バスといえばこちらが元祖ですね。762号車とともに2007年に七尾バスに登場、北鉄能登バスに引き継がれ活躍しました。同様の元相鉄8Eは奥能登バスにも存在しましたが、能登と奥能登では仕様が異なったようです。3台のうち762号車のみ現存するようです。
 側窓にはカーテンが無くブラックフィルムが貼られているため、なんやら怪しい雰囲気です。リアは小判型テールで、可愛らしい感じでもあります。
[PR]
by takataka211bus | 2016-02-09 22:54 | 車両考察 | Trackback | Comments(0)

異色の中古エアロスター 38-902

c0294130_21154635.jpg


 98年式KC-MP317Mです。こちらは珍しい元相鉄車になります。銀サッシの元神奈中車かと思いきや、中扉は4枚折戸、前面のセーフティウィンドウなど、どちらかといえば生え抜き車に近い雰囲気です。
 側面表示器は前扉後ろにあり、元京急の813号車のように移設はされていませんが、相鉄時代より大型化されているようです。元神奈中車と同様に後面に補助ブレーキ灯が追加されていますが、これがウィンカーと一体になっています。車内は紫系の座席が前向き1列で配置されており、非常に広々としています。通路側に向かって斜めに配置されているのが特徴です。前中扉間は中扉脇が3人掛けの横向き座席になっており、1-1-1に区切られています。
 2010年頃にほくてつバス北部営業所に登場。北鉄金沢バスに北部に在籍中です。一時期は限定的な運用でしたが、現在はあまり見かけませんね。
[PR]
by takataka211bus | 2016-02-09 21:56 | 車両考察 | Trackback | Comments(0)


湘南色の特別快速のバス館


by 高タカ211

プロフィールを見る

カテゴリ

車両考察
路線考察
バス撮影
乗りバス
模型製作
その他

タグ

(12)
(6)
(5)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

外部リンク

検索

ブログパーツ

その他のジャンル