<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

東部車庫の95年式HT兄弟 25-441~446

c0294130_23262289.jpg

25-441

c0294130_23262529.jpg

25-442

c0294130_23262768.jpg

25-443

c0294130_23262927.jpg

25-444

c0294130_23263223.jpg

25-445

c0294130_23263554.jpg

25-446 全車90番台の黄幕で揃えてみました(笑)

95年式U-HT2MPAAです。本体ではかなりの高年式車ですが、未だに第一線で活躍しております。東部に所属し、花里線、野田線、90番台の鈴見・金大方面等で見ることができます。エンジン音を響かせて角間坂を登る姿は、いつ見てもうっとりしてしまうものです。
行先表示器は幕式を維持しており(ただし側面は1段)、原型に近いとても美しいHTであります。路線の関係上色幕が多く表示されますが、全面の蛍光灯がやけに暗く、特に夜間(特に緑幕)はとても見にくいのも特徴です。申し訳程度にぼんやりと光る行先表示にはどことなく哀愁を感じます。
調子よく走る姿を毎日見ることができますが、次に新車が投入されれば間違いなく退役となるわけで、引退も秒読みと言ったところでしょうか。なお442は調子の悪い車だったようで、すでに引退済みです。





~小ネタ~

c0294130_2326141.jpg


幕式の特徴とでも言いましょうか、コマ数の関係上金沢駅方面では系統番号の無い行先表示を見ることができます。側面は上下共通の色幕なので、側面は色幕なのに全面は白幕という不思議な組み合わせとなっています。


c0294130_23261744.jpg


あれれ?? 色幕もあるぞ!!?
[PR]
by takataka211bus | 2013-10-28 23:50 | 車両考察 | Trackback | Comments(0)

【撮影】 城下まち金沢周遊バス逆回りルート

c0294130_1151980.jpg


8/3より2ヶ月間、土日祝日のみ期間限定で運行されてきた逆回りルート、ふと未撮影だったことを思い出して最終日に駆け込み撮影をしてきました。いろいろと撮りたいアングルは考えていたのですが、結局これだけ撮って終わりになりました。
[PR]
by takataka211bus | 2013-10-05 01:31 | バス撮影 | Trackback | Comments(0)

北鉄金沢バス 30-560

c0294130_1714711.jpg


北鉄金沢バスのニューエアロスター30-560です。微妙な年式ですが、形式はKC-MP747Kです。561と同じく南部の所属でしたが、現在は野々市に所属しております。野々市では珍しい形式ですね。
前面は北鉄名物の系統幕+LED行先表示でしたが、今年の夏ごろに全面LED化されています。また、全面LED化直前に他車よりも少し遅いタイミングで70周年記念の横断幕が取り付けられました。この手の車で装飾されているのは唯一かと思われます。
車内はパープル系のハイバックシートが並んでいます。先に投入されたM尺の初代ノンステとは違い、座席は全て前向きです。


c0294130_17143960.jpg


K尺ゆえ暇しているとの噂も聞きましたが、いたるところで見かけます。しかし定期運用で走っているのかは不明です。ちなみに昨年の秋ごろより、中型で運転されてきた市立病院線に投入され、金大に顔を出すようになりました。





【小ネタ】

c0294130_16585714.jpg


南部の94番ね…って560!? 今年の前期は野々市の560が94番を出して金大にやってきていました。如来寺始発の94番で乗り入れ後鈴見経由で回送、そのまま若松橋始発の94番として再び金大へという感じです。なんと経由地は「若松・自然研」と不思議な表示を出していました。
ちょうど南部の561のよる94番が連続してやってくることもあり、所属の違う兄弟が同じ番号を出して並ぶというのはなんとも面白いネタでした(笑)
[PR]
by takataka211bus | 2013-10-01 23:16 | 車両考察 | Trackback | Comments(0)


湘南色の特別快速のバス館


by 高タカ211

プロフィールを見る

カテゴリ

車両考察
路線考察
バス撮影
乗りバス
模型製作
その他

タグ

(12)
(6)
(5)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

外部リンク

検索

ブログパーツ

その他のジャンル