カテゴリ:車両考察( 19 )

北陸鉄道 37-517

c0294130_23423081.jpg


 1997年式KC-MP747M、ふそう初代ノンステエアロスターです。北鉄初の大型ノンステップ車としていわゆる温暖前線カラーを纏って登場した8台のうち1台であります。車内は中扉以降が向い合せという特異な配置です。後年に側面上段が撤去されましたが、北鉄名物四面幕で登場しています。
 517号車も例にもれず温暖前線カラーでの登場でしたが、学校法人稲置学園のラッピング車に抜擢され、派手なカラーリングを纏いしばらく活躍しました。所属はずっと西部で、2014年の新車投入に伴い廃車になったと記憶しております。



c0294130_2322146.jpg


 廃車の1年ほど前にラッピングが解除され、再塗装が施されました。が、なんと新ノンステカラー。この手の塗装と幕式行先表示器の組み合わせは新鮮でした。再塗装がなされたため非常に綺麗でしたが、あっという間に過去帳入りしてしまいました。

c0294130_23353723.jpg


 一見すると後年に登場したK尺エアロスターのようですが、若干長いんです。南部の562との並びです。微妙に扉間の窓の大きさが異なります。それにしても、こうして見るとだいぶ色が違いますね。ぴっかぴかでカッコいい!
[PR]
by takataka211bus | 2016-02-09 23:42 | 車両考察 | Trackback | Comments(0)

北鉄能登バス 15-761

c0294130_22501815.jpg


 北鉄能登バスのU-RM210GSN改です。元相鉄バスといえばこちらが元祖ですね。762号車とともに2007年に七尾バスに登場、北鉄能登バスに引き継がれ活躍しました。同様の元相鉄8Eは奥能登バスにも存在しましたが、能登と奥能登では仕様が異なったようです。3台のうち762号車のみ現存するようです。
 側窓にはカーテンが無くブラックフィルムが貼られているため、なんやら怪しい雰囲気です。リアは小判型テールで、可愛らしい感じでもあります。
[PR]
by takataka211bus | 2016-02-09 22:54 | 車両考察 | Trackback | Comments(0)

異色の中古エアロスター 38-902

c0294130_21154635.jpg


 98年式KC-MP317Mです。こちらは珍しい元相鉄車になります。銀サッシの元神奈中車かと思いきや、中扉は4枚折戸、前面のセーフティウィンドウなど、どちらかといえば生え抜き車に近い雰囲気です。
 側面表示器は前扉後ろにあり、元京急の813号車のように移設はされていませんが、相鉄時代より大型化されているようです。元神奈中車と同様に後面に補助ブレーキ灯が追加されていますが、これがウィンカーと一体になっています。車内は紫系の座席が前向き1列で配置されており、非常に広々としています。通路側に向かって斜めに配置されているのが特徴です。前中扉間は中扉脇が3人掛けの横向き座席になっており、1-1-1に区切られています。
 2010年頃にほくてつバス北部営業所に登場。北鉄金沢バスに北部に在籍中です。一時期は限定的な運用でしたが、現在はあまり見かけませんね。
[PR]
by takataka211bus | 2016-02-09 21:56 | 車両考察 | Trackback | Comments(0)

最後の初代エアロスター 36-475・476・478


c0294130_1934124.jpg

36-475

c0294130_19341759.jpg

36-476

c0294130_19342066.jpg

36-478

 96年式KC-MP217Pです。同年より2代目にシフトしているので、初代エアロスターとしては最後のグループになります。474、477号車を加えた5台兄弟で、本体南部発足と同時に登場、加賀白山に移動した477号車を除き終始本体南部配置でした。
 3台とも北鉄名物四面幕、ほぼ原型です。475、476はいつからでしょうか、だめよマイカー塗装になっていました。475号車亡き今、同仕様は476が最後となっています。
 475、478号車は既廃です。末期には写真のように教習車として使われる姿をよく見かけました。
 476号車は現在も特定輸送にてひっそりと活躍しており、これが北鉄最後の生え抜きエアロMとなりました。代車等で一般路線にも顔を見せていますが、この活躍もいつまで続くのでしょうか…?


(追記)
476号車ですが、今年度の新車投入により除籍になった模様です。野々市の833号車も先に除籍されたようで、北鉄グループからエアロMが消滅しました。南部とともに運命を共にしてきたこの車、北鉄最後のエアロMとして散っていきました。なお、最後の活躍だった金工大のキャンパス間輸送ですが、僚車の日野初代ワンステの車が引き継いでいるようです。
[PR]
by takataka211bus | 2014-10-22 20:36 | 車両考察 | Trackback | Comments(0)

角目ツーステHT 26-470~473

c0294130_20355582.jpg

26-470

c0294130_20355968.jpg

26-471

c0294130_2036393.jpg

26-472

c0294130_203664.jpg

26-473

 96年式KC-HT2MPCA改です。一般路線車としては、最後のツーステップのHTです。470・471が金中、472・473が東部で活躍しています。
 KC代よりライトが角型に変更されていますが、その他は従来のHTと特に変わりありません。メトロ窓にずらりと並ぶハイバックシート。シフトレバーも床から生えています。同じ96年式ながらも495~はがらりと変わるので、この仕様最後の車であります。
 金中の2台はLED化(写真では幕+LEDですが、現在は全面LED化されています)、東部の2台は幕式を維持しています(ただし側面上段は閉鎖)。もちろん登場時は北鉄名物四面幕でした。
 4台とも現在も元気に活躍しております。金中の2台なんかは、S便に毎日登板していたりなんだり。




c0294130_2036945.jpg


 473号車ですが、今年の2月頃に突如としてブラックフェイスになりました。当初はライト上の黒帯を撤去してライト間を塗りつぶしただけだったようですが、いつのまにかライト間の凸凹もきちんと再現され、ハイグレード車にかなり近い顔つきとなっています。さらに幕車ということもあって、とてもとてもいい感じです。

―追記―
 更に更に、秋ごろには472、496号車と共に側面幕の上段が復活!したものの、故障なのか何なのか、上段はほとんどまともに機能していませんでした。東部の人気者として活躍しましたが、15年度の新車投入に伴い惜しまれつつ引退。最期には472号車共々、乗務員さん手製と思われる引退を惜しむ印刷物が車内や営業所内に貼られていたそうです。
[PR]
by takataka211bus | 2014-07-01 21:25 | 車両考察 | Trackback | Comments(0)

北鉄金沢中央バス 34-425



c0294130_1401655.jpg



 金中バスに在籍した94年式U-MP218P改、34-425号車です。北陸大学のラッピングバスとして活躍していました。
 本体南部(南部発足時?)、西部と渡り歩き、最後は金中へ移動し廃車となっております。廃車時期は定かではありませんが、私が最後に見かけたのは12年の秋頃だったと記憶しておりますので、12年度中の廃車と思われます。
 08年(西部時代)より初代ラッピング車の1台として北陸大学の全面広告をまとい登場、晩年にはそのまま金中へと移動し最期まで活躍しました。緑色の北鉄バスはなかなか強烈だった思い出です。ちなみに南部時代には、石川県警の交通マナーアップキャンペーンの全面広告をまとっていたこともあるようです。現在は北陸大学のラッピング車2代目として、30-885が活躍しています。
[PR]
by takataka211bus | 2014-07-01 01:59 | 車両考察 | Trackback | Comments(0)

北鉄金沢バス 34-428



c0294130_12447.jpg



 野々市に在籍していた94年式U-MP218P改、34-428号車です。廃車まで四面幕を堅守し続けた車であります。
 本体南部へ移り(南部発足時?)、晩年に加賀白山バス野々市へ、北鉄金沢バスに移行後廃車となりました。たしか13年の3月ごろ、382とほぼ同じころに廃車となっています。地味に生え抜きでは最後の94年式エアロスターだったのではないでしょうか?
 個人的には全く縁のない車でした。金大へは顔を出さなかったので、見たのも撮ったのも偶然のこれが最初で最後だったと思います。普段はどこで活躍していたんでしょうかね。どうでもいいですが、よく見ると星稜経由便ですね(笑)
 まあしかし、縁がなかったというのもありますが、343の活躍が長く、四面幕堅守は461、462が残り、廃車が382と被って、廃車後も中古94年式エアロMが活躍 と、なかなかぱっとしない車だったのではないかなというのが正直な感想です。
[PR]
by takataka211bus | 2014-07-01 01:29 | 車両考察 | Trackback | Comments(0)

北鉄金沢バス 24-386

c0294130_23542130.jpg



 北鉄金沢バスに在籍した94年式U-HT2MPAA改です。最後は金沢バス中央営業所に在籍していました。
 いたって普通の北鉄らしいHTですが、なぜかフォグランプが角型になっていました。この年式だと丸型のはずですので、バンパーを交換でもしたのでしょうか?言われてみるとやけにボロかったような気もします。表示器はLED化されていました。
 本体西部から北鉄金沢中央バスへ移り、金沢バス移行後に廃車となりました。93年式がしぶとく残っていたこともあって少し影が薄めだった印象です。昨年春頃だったか、93年式全廃後まもなくしてひっそりと引退したようです。



~小ネタ~

c0294130_23541720.jpg



 金大へは朝の91番でよく顔を出していました。この頃は後続が382で、386と382が仲良く連なって降りてくることもしばしば。懐かしい思い出です。
[PR]
by takataka211bus | 2014-03-02 00:16 | 車両考察 | Trackback | Comments(0)

北鉄金沢バス 24-382

c0294130_2201750.jpg



 北鉄金沢バスに在籍した94年式U-HT2MPAA改、24-382です。94年式HTでは最若番であります。ちなみに同期のHT(382-388)のうち384と385はHIMRバスです。
 最後まで幕を維持した車両です。金沢バスHTの中では最後の幕車でした。ただし461や462のように側面の2段式を維持していたわけではなく、上段が閉鎖されていました。
 本体東部から加賀白山バス野々市へ、北鉄金沢バスへ移行後廃車となりました。最末期には「低 床 冷 房 車」のロゴが復活するという地味なサプライズもあり、大事にされていたんだなぁと思います。




~おまけ~


c0294130_223722.jpg


 これが僕にとって最後のカットとなりました。たしか金大の後期最終日だったかと。
 野々市金大線では常連さんでしたが、春の学期休みに入ってからは金大には顔を出さずに各路線で活躍、昨年3/3がラストランだったかと記憶しております。
[PR]
by takataka211bus | 2014-02-22 22:45 | 車両考察 | Trackback | Comments(0)

加賀白山バス 36-477

c0294130_20544989.jpg



 加賀白山バスに在籍した36-477です。96年式KC-MP217P、新製配置は南部、最後は鶴来の配置でした。
 至って普通のKC代エアロMです。一応36-47*の中では唯一表示器がLED化された個体ですかね。前面は北鉄名物の系統幕+LED行先表示でしたが、鶴来ゆえ系統番号部分は常に黒幕で、「野々市中央」のようにぎっしり文字が詰まるとまるで833のような偏った配置に見えたものです(ただし833とは逆ですが…)
 白峰線・鳥越線で金沢駅に顔を出す程度で、あとは若竹前の駐車場にRJなんかと並んで昼寝していた姿が強く印象に残っています。現在は西部からやってきた36-487に任を譲り、ひっそり引退となりました。
[PR]
by takataka211bus | 2014-02-22 19:13 | 車両考察 | Trackback | Comments(0)


湘南色の特別快速のバス館


by 高タカ211

プロフィールを見る

カテゴリ

車両考察
路線考察
バス撮影
乗りバス
模型製作
その他

タグ

(12)
(6)
(5)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

外部リンク

検索

ブログパーツ

その他のジャンル