角目ツーステHT 26-470~473

c0294130_20355582.jpg

26-470

c0294130_20355968.jpg

26-471

c0294130_2036393.jpg

26-472

c0294130_203664.jpg

26-473

 96年式KC-HT2MPCA改です。一般路線車としては、最後のツーステップのHTです。470・471が金中、472・473が東部で活躍しています。
 KC代よりライトが角型に変更されていますが、その他は従来のHTと特に変わりありません。メトロ窓にずらりと並ぶハイバックシート。シフトレバーも床から生えています。同じ96年式ながらも495~はがらりと変わるので、この仕様最後の車であります。
 金中の2台はLED化(写真では幕+LEDですが、現在は全面LED化されています)、東部の2台は幕式を維持しています(ただし側面上段は閉鎖)。もちろん登場時は北鉄名物四面幕でした。
 4台とも現在も元気に活躍しております。金中の2台なんかは、S便に毎日登板していたりなんだり。




c0294130_2036945.jpg


 473号車ですが、今年の2月頃に突如としてブラックフェイスになりました。当初はライト上の黒帯を撤去してライト間を塗りつぶしただけだったようですが、いつのまにかライト間の凸凹もきちんと再現され、ハイグレード車にかなり近い顔つきとなっています。さらに幕車ということもあって、とてもとてもいい感じです。

―追記―
 更に更に、秋ごろには472、496号車と共に側面幕の上段が復活!したものの、故障なのか何なのか、上段はほとんどまともに機能していませんでした。東部の人気者として活躍しましたが、15年度の新車投入に伴い惜しまれつつ引退。最期には472号車共々、乗務員さん手製と思われる引退を惜しむ印刷物が車内や営業所内に貼られていたそうです。
[PR]
by takataka211bus | 2014-07-01 21:25 | 車両考察 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://taka211bus.exblog.jp/tb/22305923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


湘南色の特別快速のバス館


by 高タカ211

プロフィールを見る

カテゴリ

車両考察
路線考察
バス撮影
乗りバス
模型製作
その他

タグ

(12)
(6)
(5)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

外部リンク

検索

ブログパーツ

その他のジャンル