北鉄金沢バス 25-439・440

c0294130_16142430.jpg

25-439

c0294130_16142799.jpg

25-440

 北鉄金沢バスの25-439・440です。95年式U-HT2MPAA、先に紹介した東部の25-441~446の兄弟に当たりますが、こちらは南部配置だったようです。現在は野々市に籍を置き、元気に活躍しています。
 特にこれといった特徴はありません。440は扉のブザーが他のHTとは異なり高音になっていることぐらいでしょうか。両車とも表示器は全面LED化されています。
 95年式のHTでは最古参となるのでしょうか。とはいえ未だに94年式が動いてる野々市ではおまり目立たない存在でもありますね。澄んだいい音を立てます。乗って楽しい車です。あちこちで見かけますが、どのように動いているのかはさっぱりわかりません。

 小ネタではありますが、この2台はどうも金大とは縁が無いようでほとんど見ることができません。私の記憶では440を1度見たかどうか、といったところでしょうか。野々市の大型はなにかといろいろとやってくるイメージですが、こうやって来ない車もあるんですね。


―追記―
 この投稿をした1ヶ月後、新車投入に伴い2台とも除籍となりました。18年間お疲れ様でした。
[PR]
by takataka211bus | 2013-11-09 16:24 | 車両考察 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://taka211bus.exblog.jp/tb/20922469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


湘南色の特別快速のバス館


by 高タカ211

プロフィールを見る

カテゴリ

車両考察
路線考察
バス撮影
乗りバス
模型製作
その他

タグ

(12)
(6)
(5)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

外部リンク

検索

ブログパーツ

その他のジャンル