北鉄金沢バス 30-560

c0294130_1714711.jpg


北鉄金沢バスのニューエアロスター30-560です。微妙な年式ですが、形式はKC-MP747Kです。561と同じく南部の所属でしたが、現在は野々市に所属しております。野々市では珍しい形式ですね。
前面は北鉄名物の系統幕+LED行先表示でしたが、今年の夏ごろに全面LED化されています。また、全面LED化直前に他車よりも少し遅いタイミングで70周年記念の横断幕が取り付けられました。この手の車で装飾されているのは唯一かと思われます。
車内はパープル系のハイバックシートが並んでいます。先に投入されたM尺の初代ノンステとは違い、座席は全て前向きです。


c0294130_17143960.jpg


K尺ゆえ暇しているとの噂も聞きましたが、いたるところで見かけます。しかし定期運用で走っているのかは不明です。ちなみに昨年の秋ごろより、中型で運転されてきた市立病院線に投入され、金大に顔を出すようになりました。





【小ネタ】

c0294130_16585714.jpg


南部の94番ね…って560!? 今年の前期は野々市の560が94番を出して金大にやってきていました。如来寺始発の94番で乗り入れ後鈴見経由で回送、そのまま若松橋始発の94番として再び金大へという感じです。なんと経由地は「若松・自然研」と不思議な表示を出していました。
ちょうど南部の561のよる94番が連続してやってくることもあり、所属の違う兄弟が同じ番号を出して並ぶというのはなんとも面白いネタでした(笑)
[PR]
by takataka211bus | 2013-10-01 23:16 | 車両考察 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://taka211bus.exblog.jp/tb/20792230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


湘南色の特別快速のバス館


by 高タカ211

プロフィールを見る

カテゴリ

車両考察
路線考察
バス撮影
乗りバス
模型製作
その他

タグ

(12)
(6)
(5)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

外部リンク

検索

ブログパーツ

その他のジャンル